« 耳寄り情報 from Yukiko | トップページ | 稽古場から »

2009年4月12日 (日)

観客席の居心地

公演情報

 各カテゴリーorバックナンバーCheck!!heart04

downwardleft                                                               downwardright

************************

芝居が好きな方であれば、多分誰もが好きな作品があり、

自分自身にとって「ここが好きだ!」という場面やセリフが

くっきりと浮かんできたりしますよね?

舞台に立つ人間ではない『観客の一人』の私ではありますが

強く印象深く心に刻まれた ”コトバ”や”シーン” を

自分自身の体を通して”表現したい!演じたい!”

な〜んて若い頃は思ったりしたものです。
(それで昔々に演劇研究所に行ったりしました。。。お恥ずかしいデスcoldsweats01

ある日座学の時間に、ある演劇評論家の方が、

「芝居というのは、観る事を心から楽しめる人ほど幸せな事は

ないのですよ。役者になるよりもたぶん幸せだと僕は思う」

とのっけに仰っていたのですが、その講義を受けているのは

全員が「役者志望」だったので、

腑に落ちないといういうか何となくブルーな空気でした。

でも今思うと、本気でその方は仰ったというのが分かります。

演劇の世界に限らず、好きな事が仕事になる幸せには

純粋に『好き』では済まされない重石が乗っているという事を

感じますよね。

子供の頃から舞台を観るのが大好きだった私にとっては

演じる事の喜びよりも観る人間の贅沢を今は心から感じ、

客席に座っています。

これは強がりではなく本当にそう思うのです。

でも10代20代のワタシは「何で?」ですねぇ、きっとaries

 

« 耳寄り情報 from Yukiko | トップページ | 稽古場から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事